都議選論評の「論評」

都議選が終わり、惨敗維新の橋下共同代表は「続投」ですって。まあ彼が大阪市長をやめただけでは今の政治は変わらないと思うけれど、少しは恥ずかしいと思ってくれなくては。わたしが今やめてほしいと思う人物はほかにもいて、最低でも例の「シャラップ」発言の上田秀明人権・人道大使(職名が泣いちゃう)と「福島原発事故で死者はいない」発言の(超タカ派)高市早苗自民党政調会長です。批判集中なのに二人とも政権側は「注意した」で終わりとは!

 ついでにもう一言。都議選での維新・民主の敗北は、「現政権への批判票は民主党ではなく共産党に」という流れだったというのが大方の論評でした。朝日新聞6月24日付朝刊の編集委員署名記事でも「政権批判票、共産へ」という見出しになっています。ところがよく読むと「維新とみんなの選挙協力が実現していれば、単純計算で民主や共産をはるかに上回る得票率が見込まれた選挙区が数多い。反自民票の行方が全く違う方向になっていた可能性もある」という論調です。もしかするとこの論説委員さんは「だから維新が負けたからといって、気を緩めてはいけない」という警告のおつもりだったのでしょうか。でも、最近の朝日にはどうも「高みの見物」的論評が目立つので、共産党が伸びたのは低投票率と「敵失」のせいだと言いたかったのではないかと思ってしまいます。
たしかに投票率は低く「投票しない」政権批判があったことも、「単純計算」すれば維新とみんなで当選できる選挙区があったことも事実です(わたしも数えてみた)。しかし、そもそも維新とみんなの選挙協力が成立しなかった(みんなは理念が一致しないと言っていた)からこそこういう結果になったのではないでしょうか。もし選挙協力が成立していたら、今回みんなに入れた有権者が維新とくっついたみんなに入れたかしら?この疑問を抜きにして「単純計算ではるかに上回る」と言われるのはいかがか、と思います。もう一つ、「反自民」というのは何を指しているのでしょうか。選挙の時だけ「反自民」みたいなことを言うからといって「反自民」とは認めがたい政治勢力もありますからね。
もちろん今やネット選挙の時代ゆえ、組織的固定票だけでは勝負できないという意味では「無党派」「浮動票」などと呼ばれる層の動向が重要だということは、今回にも当てはまることはたしかです。参院選の公約を見ると、消費税だけでも「反対」「凍結」をいう政党があるのですから、一致点で統一することは可能かつ必要だと思うのですが。

 しかし、その力がどれだけあるか。異国にいる娘は、ネットで都議選の結果をみたそうですが、「共産党は伸びたけれど、自民・公明が圧勝で共産党さんと共同できる勢力がほとんどいないじゃん」とチクリ。
「原発なくす」「TPP参加しない」「消費税増税しない」「慰安婦問題解決」「憲法変えさせない」「核廃絶で日本のイニシアを」等々をどう実現するのか、ああやっぱり前途は多難…。政党だけでなく「市民の力」が必要だということもわかるのですが。

生きているあいだに日本が「国防軍」を持つのを見たくない、といったら「じゃあ、早くこの世から消えたほうがいいのか」と言われそうだし、でもこのままあの世に行ったら「非武装・非交戦」の日本国憲法を守ろうと訴えたらいてうに「合わせる顔がない」というものです。二十四条の原案を書いたベアテ・シロタさんも最後のメッセージは「日本国憲法に盛り込まれた平和条項と、女性の権利を守ってほしい」だったそうですからね。

7月14日(日)午後1時半から信州上田のらいてうの家で「らいてうとベアテと憲法と」というテーマで「らいてう講座」をします。昨年12月に亡くなったベアテさんとらいてうさんが、今ごろ天国で何を語り合っているでしょう…というお話です。よろしければどうぞ米田までお問い合わせを。ym-sayoko●hi-ho.ne.jp (●を@に)

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

都議選論評の「論評」 への1件のフィードバック

  1. 平静に、沈着にしているつもりですが、なかなかそうはいきません。わが方は選挙告示前、明後日30日に「上原公子政治サロン」をやります。選挙後ですが、8月11日は覚えていてくださいね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中