「源川瑠々子の『星空の歌』」に招かれました.

以前『三毛子』という「一人ミュージカル」のご縁で知り合った女優の源川瑠々子さん。彼女がパーソナリティをつとめるインターネットラジオの番組「源川瑠々子の『星空の歌』」に、今年もお招きをいただきました。「今年のらいてうの家の行事のことや、新しい発見のことなどを紹介して」という、願ったりかなったりのお誘いです。さっそく駆けつけ、二夜連続という破格のお計らいで、「新発見のらいてうの俳句のこと」と同じく「新発見のらいてう手書きの戦後平和運動に関するメモ」についての紹介と、併せてらいてうの庭や近くの菅平に顔を出す山野草や渡りで知られるアサギマダラという蝶のことなどもお話してきました。IMG_0240●

戦中から戦後にかけて、らいてうが俳句を詠み、中村汀女さんのご指導を受けて句誌『風花』に投句していたことは知られていますが、最近らいてうのメモ帳やダイアリー手帳などに数多くの俳句が書き記されていることが明らかになり、らいてうのお孫さん(奥村直史さん)がその解読と考察を、『平塚らいてうの会紀要』8号(2015年6月刊)に発表されたのです。それによると、不思議なことに戦後疎開先から帰京してからもらいてうは疎開先の茨城県戸田井で見聞した自然の風景を詠み続けていたことがわかってきました。それはなぜか、彼女の戦時下の精神生活を知るうえで、この俳句の分析は大きな意味があるように思われます。詳しくは紀要の奥村論文をぜひ読んでほしいと思います。ホントはここにも奥村さんに登場していただきたかったのですが、急だったのでとりあえず前座を―。

そしてもう一つは、わたしが書いたのですが、らいてうが戦後平和運動に立ち上がるきっかけとなった1950年のアピール「非武装国日本女性の講和問題に対する希望要項」(1950年6月25日)がどのようにして生まれたかがわかる肉筆メモです。これも紀要8号に載っています。

瑠々子さんは若いのに勉強家で、紀要も読んでくださり、わたしのブログも見てくださるので意気投合しています。今回も「まあ、すごい発見!」とか「これはまだまだ研究することがありますね」とか合いの手を入れてくださるので、わたしも結構いい気分になりました。

ところで、「インターネットラジオってどうやって聴くの?」と聞かれます。わたしも苦手科目なのですが、要するにパソコンでインターネットを利用して聴くラジオ番組です。NHKをはじめ民放各社も発信していますが、そのほかにもインターネット専門のラジオもあるわけ。以下に勧進元のブルーネットレディオからの案内を貼り付けます。
「源川瑠々子の『星空の歌』」

ゲスト : 米田佐代子 さん (NPO平塚らいてうの会・会長)

前 編 :10月 15日(木) 20:00 更新♪

後 編 :10月 22日(木) 20:00 更新♪

◆ 前編は、10月15日(木)20時~ 10月 22日(木) 20時までの1週間/ 後編は、10月22日(木)20時~ 10月 29日(木) 20時までの1週間ご視聴いただけます。

◆ ブルーレディオのメルマガ登録(無料)で過去3ヶ月分のバックナンバーがご視聴いただけます。

【視聴方法】

源川瑠々子の「星空の歌」 番組ページ

http://www.blue-radio.com/program/hoshizora/

・番組ページより 《この回の放送を聴く》 をクリックでプレイヤーが立ち上り番組が再生されます。

・途中で他番組のCMが入りますが、プレイヤーの ▶ をクリックでスキップする事ができます。

・再生されない、プレイヤーが立ち上がらない場合は、PCの《ポップアップのブロックを解除》の設定を行って下さい。

わたしは、この番組で最後に「ママたちの会」がつくった「ママはせんそうしないときめた/パパもせんそうしないときめた/みんなでせんそうしないときめた/70ねんかんきめてきた」というラップ調のコールを紹介し、らいてうがねがった「ほんとうの平和」を求めるママたちの声をらいてうが聞いたらどんなに喜ぶだろう、と言いました。 瑠々子さんは真剣な表情でうなずいてくれ、わたしは心がほんわかしました。なお、瑠々子さんは、来年春に新作を発表予定だそうです。与謝野晶子やらいてう、漱石の「こころ」の登場する静などを演じる彼女の新しい舞台とは?期待したいものです。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

