大事件出来(しゅったい)」の巻―9回目の大船渡 その3 

「大事件」が「出来」したのは3月24日の夜中です。わたしは例によってさかずき1杯の信州産のお酒『十九』でいい気分になり、ぐっすり寝たのですが、夜中にヒロミさんの具合が悪くなりました。どうやら熱も出ているらしいというので、25日午前中に予定していた崎浜の仮設でのお茶会は中止。でもお菓子だけは楽しんでもらおうと届けに行きました。事情を察してくれた支援員さんが「じゃあ、私たちがお茶を出しましょう」とこころよくOKになりました。ここも崎浜小学校の校庭なので「春組」です。夏前に「撤収」される予定です。9時ごろ行くと、もうみなさん三々五々と集まってこられ、「これからラジオ体操をしますからね」と支援員さん。窓際のラジカセからなつかしい体操の曲が流れ、みなさん手をあげたり足踏みしたり。わたしたちも仲間入りさせてもらいました。これはこの仮設の年中行事なのだそうです。それぞれの仮設で支援員さんの工夫があるのだと感心しました。

DSC00131

めいめいマイペースで「イチニ、イチニ」

こうなると山田ダンナの出番です。ヒロミさんを越喜来の診療所に送り届け、食事も受け付けないというので点滴をしてもらうことになって彼女を置いていったん帰る途中、わたしは彼の案内で瀬尾佳苗さんを記念する「友心の碑」を見に行きました。越喜来(おきらい)の浜が復興工事に入ったので、三陸駅前の道をほんのちょっと進んだ高台で、海を見下ろせる場所に移転したのです。「ずっと越喜来を見ていてねとの願いがこもっているようないい場所ですよ」と山田さんがしんみり話してくれました。佳苗さんのご両親は今も娘を探し続けながら、「自分たちも被災しているのに、地域の人びとが寄せてくれた温かい気持ちが支え。自分もここで地域の役に立ちたい」と話しておられることを新聞で知りました。津波に連れて行かれたいのちを、いつか海は返してくれるでしょうか。それとも「乙姫伝説」のように海の向こうの「常世の国」で暮らしているよ、と知らせてくれるのでしょうか。夏になると海を深く覆う海霧は、海に還ったいのちの「ここにいるよ」という合図だろうかと思ってしまいました。

DSC00136

高台に移転した「友心」の碑。人形やお花がいっぱい。

碑から見下ろす越喜来の海

 

午後は、少し元気を取り戻したヒロミさんと、ここも「春組」で、もう最後になるかもしれない轆轤石の仮設を訪ねました。といってもまだお茶を点てる力はないのでご挨拶だけ。でも別れがたくてわたしはここに残してもらい、みなさんとおしゃべりの輪に入れていただきました。前の日に仮設を訪ねたとき、思わず支援員さんと話し込んでしまった続きもしたかったからです。それは仮設住宅で入居者の方たちを励ましてきた支援員さんは、仮設が「撤収」された後どうなるかということと、この仮設談話室での5年間を振り返ってみなさんどう思っておられるだろうか、ということだったのです。

それは、稿を改めることにして、まずはなつかしの轆轤石仮設で、ここを出て公営住宅に移ったり自宅新築された方も見えて大いに話がはずんだことをお伝えします。なかでも話題になったのは、ちょうどここへ見えた方が仮設住宅でクロスステッチをはじめ、それが実に見事な出来栄えなので、すすめられるまま第5回全国手芸グランプリに応募したところ、みごと「佳作入賞」をはたしたという知らせをもって見えた方があり、作品の主ともども喜び合ったひと時のことです。「わたし、いままでやったことなかったの。でも仮設にいてすることがないでしょ?それで自分で考えながら一目一目針を刺していくのは大変だけど、時間はたっぷりあったし、楽しくなってきてずっとやってきたの」と話す彼女が恥ずかしそうに出して見せてくれた作品は、どれもとっても素敵でした。「みなさんに教えてもらったり激励してもらったからね」と謙遜されていましたが、一本の針と糸が人をつなぐ絆になったことがうかがえ、思わず「はい、パチリ」と相成りました。

DSC00139

みごとな作品!

じつは、この後の話が重要だったのですが、それは次回に。

 

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

