『THE BIG ISSUE』と「太陽光発電」問題 

数日前、三鷹駅南口で、この雑誌を買いました。じつは買おうかどうしようか、と一瞬迷ったのですが…。というのは、駅近くでおかずの買い物をした帰りだったのです。駅からデッキを通って行く魚屋さんが安くておいしいので、時どきシルバーパスでバスに乗って買いものに行きます。その日はあさりが山盛りで安かったので、菜の花とバタ炒めにしようと買い込み、トクした気分で帰る途中でした。そこで出会ったのがこの『THE BIG ISSUE』だったというわけ。今までも顔をあわせたときは何回か買ったことがあります。それなのに、この日は一瞬躊躇してしまった。

img409

THE BIG ISSUE 2017年4月1日号 月2回刊です。

この雑誌は1冊350円で、180円が販売員の収入になります。10冊で1800円、20冊売れれば多分その日泊まるところと最低の食費を賄うことができるのではないか…そんな話を聞いたことがあります。そうやってホームレス生活から自立できるようにする手だてになると聞いて、これまでも新宿駅南口、四ツ谷駅、目白駅などで出会うたびに買ってきました。初めは確か200円だったと思う。それが値上げになった時も一瞬たじろぎましたが、半分は販売者の手に渡ると聞いて納得した記憶があります。

それでも躊躇した理由は二つあります。ひとつはその日、10円でも安いものを探して買いものに出た直後だったから。年金は4月15日にならないと出ません。財布をのぞきながら買い物してきた直後でした。350円は「大金」という気がしたのです。そしてもう一つは、この雑誌の作り方が、だんだん年寄りには合わなくなってきたと思うようになったからです。まずは活字が小さい。老眼鏡をかけても読みにくく、買ってすぐ読もうとすると眼鏡をかけかえなければなりません。何べんも販売員さんに「活字を大きくして」と言いました。「そういうご意見が多いのでねえ、僕らも言うんですが…」と頭をかく彼らにそれ以上言えません。読まないのに買うのは偽善ではないかというためらいがあったのです。

でも、やっぱり買いました。躊躇した自分を愧じ、自分の財布からオカネを出しました。そうして開けてみたらなんと「太陽光発電」の記事が載っているではありませんか。これだけはしっかり読みました。内容は、パワーシフトキャンペーンによる電力会社の紹介記事でしたが、『暮らしの手帖』とちがうのは、LOOOPが出ていないことです。LOOOPは、諏訪市で31万枚という途方もないソーラーパネルを設置する計画で、そのために188ヘクタールもの森林を伐採するというので住民から猛反対され、さすがのパワーシフトキャンペーンも「この計画は取りやめたほうがいい」という意見を送ったという会社です。大規模設備のノウハウを持っているので、今問題になっている粗悪なソーラーパネルなどは使わないだろうという見方もありますが、何よりもパワーシフトが掲げている「地域や市民による再エネ」とは無縁ではないか。らいてうの家のケースもLOOOPが工事をするのですが、関係業者はすべて県外の、それもシンガポールに本社があるという外資系企業が中心です。もともとこの計画も「シンガポールの株主から提案された」と言っていました。昨年説明に来たときLOOOPは「気温上昇はない」とか「我が社のパネルは安全」などと根拠を示さずに発言、国立公園内でも「法的には可能」と断言してわたしたちの反発を買いました。

img410

パワーシフトキャンペーンの紹介する電力会社一覧

で、『THE BIG ISSUE』にLOOOPが出てこないのは、そのあたりの事情かしら。でも、念のためパワーシフトのホームページを見たら、「パワーシフトな電力会社」という紹介欄にはちゃんと出ていました。それでも諏訪市のケースについては「情報収集中」だそうです。「らいてうの家」のことも書いてほしい。ちなみに上田市は4月1日から「ガイドライン」を施行しました。「国立公園内は設置を推奨しない」レッドエリアに指定したそうです。法的には強制力のない「ガイドライン」ですが、それでもLOOOPは「法的には可能」というのでしょうか。間もなくオープン準備が始まるらいてうの家で、この夏「真田丸」ではないが天下分け目の決戦?を控えて『THE BIG ISSUE』を読みました。次も顔が合ったら買うからね。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

